MapleMかりん燈日誌

Maple Story M かりんサーバー ビショッププレイヤーによる備忘録件データ報告

どうもめのーんです。
 
前回の記事において、ガチ勢向けのレベリングについてまとめた。
本記事では初心者やエンジョイ勢向けレベリングや、そこそこ育てた人たちに今後どうなるかを解説する。

全て個人の主観であり、メイプルストーリーの本質はコミュニケーションであると考えているため、ゲームのレベルというステータス上のゴールのことです。これを目指さないといけないなどでは一切ありません。



さてレベリングのゴールとは。私は200,181,172レベに存在すると考えている。
このゴールの意味はまず200は現状の最高ランクである。これに到達するためには

10,083,962,030,232(海外サーバーにおける数値)


(追記:訂正を頂き数値変更しました。また海外サーバー基準であり日本ではずれがすでに確認されています)

の経験値が必要である。本ゲームにおける経験値テーブルは壊れており、196.7程度でようやく半分という厳しさである。これは現状の効率ではトップランカーでも到達まで一年以上かかる計算である。


以上を基に以下の三つに分けて解説する。



無課金及びエンジョイ勢目標
172レベとはすなわち無課金やエンジョイ勢の到達点である。
次の記事に記載するが159-180までは同じ狩場で狩る事になる。


その中で172を境に経験値テーブルは大きく変化する。
exp
(参照:ネット拾い)


それにより、それまで1.2日で上がっていたレベルが3.4.5日と、どんどん辛くなっていく。
ゆえに楽しく上げていける172レベを、ある種到達点とするのが無難であると考える。

因みに弊ギルドには無課金の175レベ及び165レベプレイヤーが所属している。
すごい




微課金及び弱廃人向け目標

181レベというのはある種、課金者の到達点である 
170-180レベ間というのは課金者が24時間オートで狩をし、毎日日課をこなした上で到達まで一ヶ月かかる距離である。


181というのはそこから、経験値テーブルがさらに1.5倍に増量され、時速で0.5パー程度しかレベルが上がらなくなるのである。
exp2



すなわち経験値バフ(勇者の戦闘支援パッケージ)を加えてまで走る意味が薄れてくる。そのため、ある程度課金している人でも181で止めるのをオススメする。




廃人向け目標
200レベ





最後に必要経験値の数値を上げておく。
160-170 必要経験値 1193億
170-180 必要経験値 4069億
180-190 必要経験値 1兆8326億
190-200 必要経験値 7兆6136億


(追記:海外サーバー基準であり日本では、ずれがすでに確認されています)



以上

 

どうもめのーんです。


本記事は、新キャラ実装時に最速でレベリングを行い、ランカーになりたいというニッチな層に向けた記事です。
本記事は初心者、エンジョイ勢には一切オススメしない内容となっているため、基本的にはガチ勢のみ活用してください。




さて、そもそも私のメインキャラはビショップであり、職業別2位を維持するために基本的には24時間周回している。

しかし長く続けると飽きる。24時間同じ行動を繰り返す我が愛キャラを見守るだけの生活に嫌気がさしてきた頃に、とあるキャラが実装された。



それがファントムである。

ゆえに私は、気分転換がてらファントムをはじめ、IMG_1910


位になった。
この瞬間はメイプルリリース1週間目と同じくらいワクワクしたと記憶している。



さて、実際のレベリングについてである。
この手法は新キャラで天下取りたい俺は本家でこいつを愛してたから本気でやりこむ

という人向けである。普通は絶対にオススメしない。
また、期間はバーニングイベント中であると想定して解説を行う


事前準備
新キャラのレベリングには十分な準備が必要である。

第一に装備、当該キャラクターの装備を事前に収集しスタフォースなどを挙げておくのは必須である。
実装後にちまちまあげようなどという甘い考えでは、当然のように出遅れてしまう。

第二に各種、成長の秘薬である。
個数は最低でも51-100の秘薬25個が必要である。

IMG_2177
 
これが最も重要な部分であり、2019/08/09現在ではこの程度の額で取引されている。

秘薬の有無でランカーになれるか否かは大きく変化するため、10日前程度からコツコツ買いだめしておく必要がある



実装後
さて実装されてからも必要なものがある。
ここからは若干その時の仕様に依存する部分があるため、確定の情報ではないが、第一に羽根つきの武器ガチャを回すことである。 

武器火力次第で速度は大きく変わるため、最低140ユニは装備できることが望ましい。


第二に勇者の戦闘支援パッケージ3200円を購入し200パー経験値を維持することである。これに関しては自身がどこまで突き進むかに依存するため、100までなら最低1個あれば良い。




装備と経験値が揃ったところで、ゲームをスタートする。その後は以下のように動くのがベストではないかと考える。


1-30LV  
ストーリクエスト消化。ここに関して特筆することはない。全てスキップして最速で消化する。


30LV-50(60)LV
ここが速度差が出るポイントである。
30LVになった瞬間ミニダンジョン(以下ミニダン)に突入して手動で狩を行う。その際選ぶダンジョンは必ず一番下を選ぶこと。チケットがなくなった場合はクリスタルショップもしくはチュートリアルクリアから受け取る。
IMG_2178

そして、レベルが上がったと同時に退場し、再度一番下に突入するを繰り返す。この期間中は常時200パー経験値バフを維持することで1-2分程度で3ランク上げることが可能である。

 
40LV-50LV(追記)
40レベからスターフォース(以下SFF)狩場にワープで飛ぶことが可能であり、そこでPTを組む方が早いのではという意見を頂戴した。

おそらくグル狩りの方が効率が出るため、最速という観点ではこちらを選択する方が妥当である。しかしながら42-51レベの範囲内なのでミニダンとの差は軽微である




60LV-75LV(必要であれば)
未検証ではあるが、おそらくこの間はミニダンよりSFFの方が早い。
バーニングの上限まで手動で一気にあげよう。


50(75)-100LV
秘薬を使い一気にあげよう。この際のスタート位置は自身の秘薬所持量に依存する。

100LV〜
さらに上の秘薬があるなら決めつつ、SFF143にこもろう。
差をつけてしまえば追いつくのは難しいので、どこまで自分が行くのか財布と相談しつつやることを推奨する。



長文となったが以上である。
しつこくなるが、上記のやり方は課金前提の天下取りたい人限定のやり方である。
メイプルを楽しみたい。のんびりやる雰囲気が好きだという人には一切オススメしない。


のんびりやりたい無課金でやりたいユーザ向けの小ネタなどは次の記事とする



以上 

どうも、めのーんです。
さる6月30日リリースから数ヶ月たち、諸アイテムの有用性や価値などに随分と変化が起きた。


それに伴い、私はふとアイテムの相場の変化について気になってしまった


これが間違いであり、地獄の始まりだった。
 


それから毎日、取引所をみてはデータ計測をする日々が始まった。

これが実に面倒。


取引所の各7品目を設定し昼夜に価格の最低値を毎日エクセルにまとめる作業が1ヶ月間続けた。


以下結果である。

Trade_data03



うん二度とやらない。





当初は1日2回昼夜にデータを取っていたものの1週間程度経った際にそれまで所属していたギルドの解散やリアルの活動で問題が発生し、1回に変更を余儀なくされた。


ゆえに不十分なものの、ある程度ユーザの購買行動の指標になるなぁ程度のデータになった。

また、空欄に関しては買い占めによる記録不可である。




以下は上記のデータを基にしたグラフである。


Trade_data02



Trade_data01

前半月はゴールドアップルガチャが実装されており、供給が行われていたが月の後半はコーデガチャに変更され、相場が全体的に上昇しているのがわかる。


その他細かい考察等は、当ブログをご覧いただいたプレイヤーに委ねる。


以上

このページのトップヘ