どうもめのーんです。


本記事は、新キャラ実装時に最速でレベリングを行い、ランカーになりたいというニッチな層に向けた記事です。
本記事は初心者、エンジョイ勢には一切オススメしない内容となっているため、基本的にはガチ勢のみ活用してください。




さて、そもそも私のメインキャラはビショップであり、職業別2位を維持するために基本的には24時間周回している。

しかし長く続けると飽きる。24時間同じ行動を繰り返す我が愛キャラを見守るだけの生活に嫌気がさしてきた頃に、とあるキャラが実装された。



それがファントムである。

ゆえに私は、気分転換がてらファントムをはじめ、IMG_1910


位になった。
この瞬間はメイプルリリース1週間目と同じくらいワクワクしたと記憶している。



さて、実際のレベリングについてである。
この手法は新キャラで天下取りたい俺は本家でこいつを愛してたから本気でやりこむ

という人向けである。普通は絶対にオススメしない。
また、期間はバーニングイベント中であると想定して解説を行う


事前準備
新キャラのレベリングには十分な準備が必要である。

第一に装備、当該キャラクターの装備を事前に収集しスタフォースなどを挙げておくのは必須である。
実装後にちまちまあげようなどという甘い考えでは、当然のように出遅れてしまう。

第二に各種、成長の秘薬である。
個数は最低でも51-100の秘薬25個が必要である。

IMG_2177
 
これが最も重要な部分であり、2019/08/09現在ではこの程度の額で取引されている。

秘薬の有無でランカーになれるか否かは大きく変化するため、10日前程度からコツコツ買いだめしておく必要がある



実装後
さて実装されてからも必要なものがある。
ここからは若干その時の仕様に依存する部分があるため、確定の情報ではないが、第一に羽根つきの武器ガチャを回すことである。 

武器火力次第で速度は大きく変わるため、最低140ユニは装備できることが望ましい。


第二に勇者の戦闘支援パッケージ3200円を購入し200パー経験値を維持することである。これに関しては自身がどこまで突き進むかに依存するため、100までなら最低1個あれば良い。




装備と経験値が揃ったところで、ゲームをスタートする。その後は以下のように動くのがベストではないかと考える。


1-30LV  
ストーリクエスト消化。ここに関して特筆することはない。全てスキップして最速で消化する。


30LV-50(60)LV
ここが速度差が出るポイントである。
30LVになった瞬間ミニダンジョン(以下ミニダン)に突入して手動で狩を行う。その際選ぶダンジョンは必ず一番下を選ぶこと。チケットがなくなった場合はクリスタルショップもしくはチュートリアルクリアから受け取る。
IMG_2178

そして、レベルが上がったと同時に退場し、再度一番下に突入するを繰り返す。この期間中は常時200パー経験値バフを維持することで1-2分程度で3ランク上げることが可能である。

 
40LV-50LV(追記)
40レベからスターフォース(以下SFF)狩場にワープで飛ぶことが可能であり、そこでPTを組む方が早いのではという意見を頂戴した。

おそらくグル狩りの方が効率が出るため、最速という観点ではこちらを選択する方が妥当である。しかしながら42-51レベの範囲内なのでミニダンとの差は軽微である




60LV-75LV(必要であれば)
未検証ではあるが、おそらくこの間はミニダンよりSFFの方が早い。
バーニングの上限まで手動で一気にあげよう。


50(75)-100LV
秘薬を使い一気にあげよう。この際のスタート位置は自身の秘薬所持量に依存する。

100LV〜
さらに上の秘薬があるなら決めつつ、SFF143にこもろう。
差をつけてしまえば追いつくのは難しいので、どこまで自分が行くのか財布と相談しつつやることを推奨する。



長文となったが以上である。
しつこくなるが、上記のやり方は課金前提の天下取りたい人限定のやり方である。
メイプルを楽しみたい。のんびりやる雰囲気が好きだという人には一切オススメしない。


のんびりやりたい無課金でやりたいユーザ向けの小ネタなどは次の記事とする



以上