どうもめのーんです。

初日につき5記事更新するという気合を見せましたが、本記事を本日のラストにします。


さてSFFの考察についてである。
本記事は全てかりんサーバーにおける、私自身の経験ベースであり計測等も個人の雑なものです。
間違い等はコメントやツイッターでご指摘いただけますと幸いです。


レベリングについて解説する 

3-100レベ
ここに関しては深く解説することはない。バーニンイベント中であれば無課金でも12時間程度で100レベまで到達可能である。ストーリーをこなしつつ、スターフォース(SFF)で狩りを行う。



100-150レベ
基本的にはスターフォースに潜る。最速という面ではSFF143に潜るのが早いだろう。


しかしながら基本的にSFFには20レベ以上離れた敵を狩る際に-30パーセントの命中及び、差分に応じたグループ狩り取得経験の下降補正が入る。これらのことより、自身と敵の上限レベルが20以内の敵をグループで狩るのが無難である。

仮に140LVのプレイヤーだったとしたら、思い出の道4(通称:思い出)で狩るのが効率が良い
(160-20=140)


IMG_2179



140-144LV(思い出の道4)
最も人数の多いSFFの一つ。今までのおもちゃ音から解放されて、楽しく狩ることができる。効率もいい





 145-148LV 忘却の道4
長かった思い出を抜けてたどり着く場所。上下に広いフィールド。まぁまぁ敵が強い
IMG_2180



149-151LV 空森の奥

短期間だが、それまでの荘厳なBGMに飽きてた所から新鮮なBGMを聞くことができて嬉しくなる。
この辺りから143ソロとpt狩りの経験値効率の差がなくなってくる。

IMG_2181



152-155LV 野生熊の領土2
記憶なし。人が少ないイメージ。
IMG_2182



156-158LV 妖怪の森
最後の関門。人の少なさもさることながら、猫が地味に強いけど可愛い
ここを乗り越えることで、ようやく128に至るIMG_2183





159-180LV 離れた湿地
天国と地獄が両立する場所。
159でここに到達はした人は、それまでの過疎から解放されかつ、凄まじい効率の良さに感涙する。
IMG_2184

その効率は凄まじく、179レベまで最高効率というとてつもなさ!
理由としては横に広く上下の狭いエリアであり、かつ敵モブの湧きが多いため多人数で満遍なく狩れるためと考えられている。



(バーニーさんのツイッター参照)



以下に私計測の上位SFFとの比較を記載する。


スタフォ128 6人pt174レベ(200パー) 手動 時速1.92パー オート 時速1.58パー スタフォ140 6人pt174レベ(200パー) 手動 時速1.68パー

以上が天国の面である。

地獄の面はすなわち、その滞在の長さである。どんなに本気でやっても40日前後は滞在する事になるはずである。あまりにも長い。単に飽きるのである。それを乗り越えた先にグル狩りSFF143が待っているのだが、それは別の話である。


さて以上がSFFでのレベリングである。




番外として143について軽く記載する。
SFF143(灰が舞う高原:通称豚狩り)は空森の奥に至るまで最速である。しかしながらそれ以降は、効率的にpt狩りが上であるため、降りるのが無難である。


おそらく需要はない話ではあるが、179レベからSFF128と比べて143の方が優秀である。経験値の減少補正は入るがそれを加味しても、おそらく128より効率な良いはずである。


しかしながら敵キャラも相応に強いため、命中80-90%程度でかつ他メンバーも十分狩れる強さでないといけないため、人数揃うまでは128で狩るのが安定するというのが、現在のかりんサーバーでの考え方である。
IMG_2185





本記事ではSFFの解説を行なった。
最効率は適正のSFFを選択して、狩ることであるが、友人やギルド仲間と狩る楽しみを捨ててはいけない。それ以外にも、多くの時間を野良で潜る必要がある現状、他プレイヤーとの助け合いも重要である。

例えば誰かが、適正SFFで他プレイヤーが一人で狩っていて自動募集であった場合、積極的に参加してあげよう。
そういった優しさが新しい交流に繋がったり、全体の活性化につながると私は信じている。





以上