MapleMかりん燈日誌

Maple Story M かりんサーバー ビショッププレイヤーによる備忘録件データ報告

August 2019

どうもめのーんです。


レベル10潜在3opの出現確率について検証しました。
ユニークに上がるまで84回かかり、うち3重複は1回出現しました。

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data2data3


以上が計測データ
以下総数の計算


潜在回数


3重複確率は命中で0.962%

全体では2.14%
約50回に1回程度の確率で何かしらの3重複が出現するようです。


単純計算なので、実際の数値等は不明です。






以上

 

どうもめのーんです。

全鯖における、165レベル以上のプレイヤーが所属するギルドについてまとめました。
データ上、同一人数になった際に高ランカーが上になるようにするために、ポイント差を入れた上でギルド力という形で算出しています。

本ギルド力は、あくまで所属人数の目安上のものであり、要塞戦などにおける実力の相関はありません。




8/15日23時頃計測
以下結果


1-35


36-57

66-81

103

全139ギルド418人分です。
誤字、計測ミス等は個人の計測につきご了承のほどお願いします。


以下、サーバー別所属人数
alldata2

180台 39人
176-179 47人
170-175 164人
165-169 168人

でした。
次回は月末を予定し、180台でも185-190で分けて計算する予定です。


職バランスの調整等月末のコンテンツにより、全サーバーでより活性化することを願います。



以上







 

どうもめのーんです。


本日、朝8時頃に180レベルに到達した。

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それに伴い、レベリングをいかに自分が行ったかまとめておこうと考えた。
以下は自身の経験を基本とする。


・レベル推移について



6月10日21時ギルドバンケット内において150に到達。この時点で自身のランキングは20位前後だったと記憶している。118でひたすら狩りを続けレベリングという意味ではこの時期が最も辛かった。

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150-152前後でランキングが15位くらいになったころ、上位陣の方々に誘われてスターフォース用のディスコードに招待していただいた。

その頃のトップ陣との差は3-4LVであり、その後この差を埋めるために努力をしたが、詰まることはほとんどなかった。





6月28日160レベル到達。ランキングは12位程度。オンタイムを含めても18日での到達だった。
主な遅延要因としては123および126におけるptの過疎が挙げられる。
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7月10日 170レベル到達。8-10日にかけて常時200パーセントほぼ24時間オートで回すも、他プレイヤーとの叩き合いに負けて、10位での到達。


朝まで内緒でお互いのパーセントを報告し合いながら競ったのは非常に楽しい思い出だった。
(なお現在も当該プレイヤーとのランキング争いは継続中)
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以上が過去のレベリングの到達ポイントの履歴である。140レベに関しては、通過点との認識であったためログを取得していない。



まとめると
6/10 150LV
6/28 160LV(18日)
7/11 170LV(13日)
8/11 180LV(31日)

となる。170LV到達の加速要因はスターフォース128の効率、およびオンタイム時における加速、勇者パッケージでの常時200の継続などがある。



さて以上が私のプレイ履歴である。
本記事の後半では私がこれまでどのようにプレイしていたかについてまとめる。



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・オートについて
基本的に私は効率主義のようで雑にプレイしがちである。
24時間オートを切らさずにプレイするものの、遠征やその他ネト、モンハンなどもよくプレイする方で、速度的には上位陣に一歩劣る形となる。

基本的なやり方としては、オート券が切れた段階で勇者パッケージを購入し、バフを100と50別々に使い切るやり方をしている。



多くの上位陣がそうであると思うが、ベースの経験値が110%程度であり、同時に使うメリットが薄いためである。

加速時は100バフを多めに購入するか、その他配布バフと併用することで200パーをキープしている。




・日課に関して

日課に関しては私はルーティン化して行っている。
8/11現在こなすべき日課は、
"モンスターパーク","モンスターカーニバル","ミニダンジョン","エボルビングシステム"


週間日課は道場及び伝説の帰還である。


タンユンに関しては基本的には切っている。
理由としては3000万程度の経験値が旨くないためである。




基本的に0時を過ぎた瞬間にエボルビングシステム及びモンスターパークをオートで消化する。
おおよそこの間30分

その後0時半からFWフレンド(ほぼ固定)とモンスターカーニバルを3回行う。
(この点、毎晩付き合ってくれるFWのフレンドには非常に感謝している)


その後ミニダンジョンを3回(143の移動に伴い今後は増加予定)手動で行う。一回あたりおよそ7分である。




以上により80分程度で全ての日課を終わらせた上で、あとは常にオート放置するのが日課である。








・172レベル到達後の日課の勧め
日課に関して、172レベ以降はミニダンジョンを消化することが必須になる。
以下は179レベ時におけるデイリーハントの報酬である。

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一個あたり最大7億5千万程度取得できることがわかる。これは一斉に受け取った場合、経験値6.32%分獲得可能である。


これは仮に経験値100%弱でスターフォースを回していた場合、同レベル帯の10時間弱に相当する。
そのため、172レベル以降は何としてもデイリーハント消化のために、ミニダンジョンをこなすのが重要になる。

ちなみにエボルビング及びモンパを179レベルで回した時の獲得量は、一回あたり0.1%程度である。

この割合は172以降おそらく200まで変わることはないと考えている。
つまり172に到達しオート狩を引退した人も、デイリーハントをコツコツこなすことで、継続的なランク上げは可能である。




今後のコンテンツの増加次第では日課の取捨選択をしつつ、できる範囲でコツコツ続けることが重要になってくるように感じる。



最後に180レベル到達のまでの間に出会ったすべてのプレイヤーに感謝する。どれひとつかけたとしてモチベーションのキープは難しかっただろう。

今後については未定なものの、狩りはもうしばらくは継続予定である。



以上

 

どうもめのーんです。

要塞戦第3シーズンお疲れ様でした。


さて、かりんサーバーにおいては明確な人口減少に伴う20対20の発生率の低下を感じた。


そのような中で、ギルドの出席率と最終的なランキングにどの程度相関があるのか気になり、データを取った。
以下結果(ランキングのギルド名は隠し、順位のみ掲載しています)


 要塞戦ブログ用

図1


以上が結果である。
興味深い点としては、第一にかりんサーバーにおける上位50ギルドの総出席数は1296人であった(8/11)
またかりんサーバーにおいて初日には最低92ギルドが参加して要塞戦が行われた。


すなわち、現在かりんサーバーにおけるアクティブ人口はおおよそ2000人程度では無いかと推察される。
(サブなどを考慮するとさらに少ない可能性も大いにある)


これをどう取るかは個人次第だが、やはり私個人としては過疎化を実感する





話を戻し、本データを基に以下のように分けて平均を算出した。


要塞戦用2
図2


以上が上位50ギルドの参加平均等の表である。

全体の出席割合平均は70%(小数点以下切り捨て)であった。
所属人数平均は36.82人であり、それを超えるギルドは大きめのギルドであると言える。

また出席平均は25.92人であった。



当然の結果ではあるが、上位10ギルドの平均所属人数はマックスの50人に近い46.2人であり、参加率も36.7人とモチベーションの高さが伺える。



しかしながら、ランキングが30-50位のギルドの中にも、出席人数が30人を超えるギルドも多く存在している。




以上のことより、所属人数と出席率の全体的な傾向として、高いほど好成績を上げる可能性が高いが、完全な相関があるわけでなく、ギルドの方向性や目指す先になどによって大いに変化しうるとわかった。



ギルド活動の一つの指標として要塞戦はわかりやすい結果を提供するが、それ以外にもギルド全体で伝説の帰還を楽しんだり、青空バンケを開催したりと楽しみ方は千差万別である。


読者におかれては、自身の目的や趣味にあったギルドを見つけていただきたい。それがゲームを長く楽しむコツだと考える。



以上




 

どうもめのーんです。

初日につき5記事更新するという気合を見せましたが、本記事を本日のラストにします。


さてSFFの考察についてである。
本記事は全てかりんサーバーにおける、私自身の経験ベースであり計測等も個人の雑なものです。
間違い等はコメントやツイッターでご指摘いただけますと幸いです。


レベリングについて解説する 

3-100レベ
ここに関しては深く解説することはない。バーニンイベント中であれば無課金でも12時間程度で100レベまで到達可能である。ストーリーをこなしつつ、スターフォース(SFF)で狩りを行う。



100-150レベ
基本的にはスターフォースに潜る。最速という面ではSFF143に潜るのが早いだろう。


しかしながら基本的にSFFには20レベ以上離れた敵を狩る際に-30パーセントの命中及び、差分に応じたグループ狩り取得経験の下降補正が入る。これらのことより、自身と敵の上限レベルが20以内の敵をグループで狩るのが無難である。

仮に140LVのプレイヤーだったとしたら、思い出の道4(通称:思い出)で狩るのが効率が良い
(160-20=140)


IMG_2179



140-144LV(思い出の道4)
最も人数の多いSFFの一つ。今までのおもちゃ音から解放されて、楽しく狩ることができる。効率もいい





 145-148LV 忘却の道4
長かった思い出を抜けてたどり着く場所。上下に広いフィールド。まぁまぁ敵が強い
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149-151LV 空森の奥

短期間だが、それまでの荘厳なBGMに飽きてた所から新鮮なBGMを聞くことができて嬉しくなる。
この辺りから143ソロとpt狩りの経験値効率の差がなくなってくる。

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152-155LV 野生熊の領土2
記憶なし。人が少ないイメージ。
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156-158LV 妖怪の森
最後の関門。人の少なさもさることながら、猫が地味に強いけど可愛い
ここを乗り越えることで、ようやく128に至るIMG_2183





159-180LV 離れた湿地
天国と地獄が両立する場所。
159でここに到達はした人は、それまでの過疎から解放されかつ、凄まじい効率の良さに感涙する。
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その効率は凄まじく、179レベまで最高効率というとてつもなさ!
理由としては横に広く上下の狭いエリアであり、かつ敵モブの湧きが多いため多人数で満遍なく狩れるためと考えられている。



(バーニーさんのツイッター参照)



以下に私計測の上位SFFとの比較を記載する。


スタフォ128 6人pt174レベ(200パー) 手動 時速1.92パー オート 時速1.58パー スタフォ140 6人pt174レベ(200パー) 手動 時速1.68パー

以上が天国の面である。

地獄の面はすなわち、その滞在の長さである。どんなに本気でやっても40日前後は滞在する事になるはずである。あまりにも長い。単に飽きるのである。それを乗り越えた先にグル狩りSFF143が待っているのだが、それは別の話である。


さて以上がSFFでのレベリングである。




番外として143について軽く記載する。
SFF143(灰が舞う高原:通称豚狩り)は空森の奥に至るまで最速である。しかしながらそれ以降は、効率的にpt狩りが上であるため、降りるのが無難である。


おそらく需要はない話ではあるが、179レベからSFF128と比べて143の方が優秀である。経験値の減少補正は入るがそれを加味しても、おそらく128より効率な良いはずである。


しかしながら敵キャラも相応に強いため、命中80-90%程度でかつ他メンバーも十分狩れる強さでないといけないため、人数揃うまでは128で狩るのが安定するというのが、現在のかりんサーバーでの考え方である。
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本記事ではSFFの解説を行なった。
最効率は適正のSFFを選択して、狩ることであるが、友人やギルド仲間と狩る楽しみを捨ててはいけない。それ以外にも、多くの時間を野良で潜る必要がある現状、他プレイヤーとの助け合いも重要である。

例えば誰かが、適正SFFで他プレイヤーが一人で狩っていて自動募集であった場合、積極的に参加してあげよう。
そういった優しさが新しい交流に繋がったり、全体の活性化につながると私は信じている。





以上


 

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